ホントに30日でできるのか、OS自作入門・24日目「ウィンドウ操作」


さて24日目。今日は2回分やります。

ついに待望のウインドウ操作ですね。いままで何度マウスでウィンドウを移動しようとしたか笑。めっちゃ邪魔だったんですよね。これでようやくウィンドウを好きな場所に配置することができます。あと、ウィンドウ右上の☓ボタンがようやく機能するようになります!いままで何度押して機能しないことに絶望したか!笑

今日もやっていることはすべてC言語ですし、難しいことはなかったので理解はラクでした。ただ、動くことを優先しているため、メイン関数がゴチャゴチャしてますねぇ。ネスト数を減らしたい!
GUIは使っているとWindowsやMacとここが違うな〜とか、この機能はほしいなぁ、なんていう要望がどんどん出てきますね。逆に、今のOSと同じウインドウ操作ができればそれ以上必要ない気もします。WindowsなどのUIがいかに優れているかわかりますね。