ホントに30日でできるのか、OS自作入門・23日目「グラフィックいろいろ」


さて23日目です。昨日、一昨日と2日連続でサボってしまったので今日は2日分進めようかと思っています。

今日は点を書いたり、線を引いたりするAPIを実装しています。この辺はドットが打てればあとは応用でなんとかなりますし、線を引く際の割り算だとかはすべてC言語上でやっているので理解しやすいです。

サクッと理解してサンプル実行して終了。最近難しかったですが、今回はかなりラクでした。良かった。
ちなみに使っている仮想マシンのソフト「QEMU」ですが、「キューエミュ」って読むんですね。↓のPodcastで聴いて知りました。

Turing Complete FM (第4回)

このPodcastはレベル高くてついていけてないですが、聴いているだけでなんとなく面白くて好きです。