FF15を楽しむためにはSSD換装は必須!



発売日に買ったFF15ですが、寄り道ばかりしてプレイしてたのでクリアするのに1ヶ月位かかりました。サブクエストが面白くて無駄に時間をかけてしまった・・・。ファイナルファンタジーのタイトルがつくとどうしても辛口評価が多くなるようですが、普通に面白いし名作だと思います。美麗な4K+HDRを堪能したいのならば、現時点で最高のゲームかな、と。ただ、車のカスタムや釣りやってキャンプでカップラーメンという、ファンタジーのかけらもないような生活が多かったのが気になりましたが笑。

個人的には一番の欠点はロード時間でした。最初HDDのままでプレイしていましたが車での移動(ファストトラベル)ごとに1分待たされたり、ちょっと離れたい位置から車に戻るにしても30秒程度かかったりして、かなり不満でした。

で、思い切ってSSDに換装してみましたが、ファストトラベルのロード時間が1分から20秒に短縮、ちょっと離れた位置から車に戻るコマンドを使った場合は10秒程度と大幅に高速化できました。

ああ、もっと早く換装すればよかった・・・。FF15の再インストール&アップデート適用にめっちゃ時間ロスしたし。これからFF15をやろうと考えている人は是非SSDに換装してからプレイしてください。