アプリ「ポケティ・シェア」サービス終了のお知らせ。永い間ご愛用?ありがとうございました。


近々、Appleさんが強制リジェクト祭りをするぞと宣告してましたが、いやー、見事に引っかかりました・・・。ああ、やっぱりなぁと。

「Your app, ポケティ・シェア, does not comply with the App Review Guidelines」
Your app, ポケティ・シェア (427372026), does not comply with one or more App Review Guidelines. 
For details, or to directly contact the App Review team, go to the Resolution Center on iTunes Connect. 
Regards,
App Store Review
名誉ある赤紙メールをもらったアプリは「ポケティ・シェア」というアプリです。2011年ごろに突貫でつくってリリースしたものの、一切バズることなくアップデートもされずに闇に埋もれ続けたなんとも悲しいアプリです。



どういうアプリかといいますと、みんなでポケットティッシュを配っている人見つけたらシェアしてポケットティッシュ貰いまくりましょう!という、なんとも貧乏くさいコンセプトのシロモノです。

なんでこんなものを作ったかというと、これが結構面白いのですが、以下。

  1. 当時AdMakerという広告会社の社長がTwitterで「花粉症の季節はティッシュが手放せない。ポケティ配っている情報をシェアできるアプリほしいなぁ」とつぶやく
  2. AdMakerは他アプリの広告などで利用している&社長さんとも面識がある&相互フォローしてる&作ったあとシャッチョさんに宣伝してもらえれば美味しいんじゃね!?という下心全開で「作りますよ!」とリプライ
  3. 「よろしく〜」とメッセもらって作りはじめる。確か当時3月で審査がめちゃくちゃ遅い&4月の花粉症シーズンには間に合わせたいということで超突貫でつくる。
  4. なんとか4月に間に合いリリース。シャッチョさんにつぶやいてもらい後はガンガンデータが登録されるのを待つ。
  5. シャッチョさんつぶやいてくれたけど、誰もダウンロードせずに終了〜

はい。なんとも情けない話です笑

個人的にはアイコンが結構気に入っています。ド素人なんでイラストレータやらフォトショップを勉強しながらでしたが、なかなか良く出来たな、と。いま見ても良いんじゃないと思える一品です。



技術的にはサーバ側をGAEつかって作ったのですが、データベースのKVSに癖があって苦労したのを覚えています。経度・緯度で範囲を絞り込むのがうまくできなくて、回避するためにとっても残念な仕様にしたような気がしますが覚えてません(笑)ソースコードをチラ見したら見事なまでのノーコメントで、誰だよこんなクソコード書いた奴は!って状態で確認もできません。

どんな規約違反でリジェクトされたのかは調べる気もなく、わざわざ修正して復帰させることはないアプリですので、このブログ記事をもって正式にサービス終了のお知らせとさせて頂きます。永い間ご愛用ありがとうございましたm(_ _)m まあ、GAEへのアクセス数ゼロなのは分かってるんですけどね笑

コメント